2011年2月23日水曜日

記録するということ - SourceForge.JP Magazine : オープンソースの話題満載

そうだなあ。
媒体は読み取り機が必要なんだよな。
紙(本)は両方いったいになっているのが大きい。

1000年単位で保存できることが証明されている紙媒体と違い、電子媒体は私たちが思う以上に脆弱で保存が利かないからだ。磁気テープのみならず、CD-R/DVD-Rにしても、ハードディスクにしても、10年保たないと思っていたほうが安全だろう。比較的物理的な耐久性が高いとされるMOディスクやフラッシュメモリにしても、実際問題としてどれくらい保つかどうか。また、仮に媒体そのものは無傷で残っていたとしても、それを読み取る手段を調達するのが極めて難しいという場合もある。定期的に新メディアに移し替えれば良いとは言っても、量が多くなればこれは容易ではない。


記録するということ - SourceForge.JP Magazine : オープンソースの話題満載