2011年1月21日金曜日

asahi.com(朝日新聞社):自白強要の元警官「オレもやられた」 警官の不起訴不当 - 社会

なんだこれ。
むちゃくちゃな話だな。
シュールだけど現実。

特別公務員暴行陵虐罪などで有罪が確定した元長崎県警警部補(58)が「自白を強要された」と自分を取り調べた警察官らを告訴したのを、長崎地検が不起訴にしたことについて、長崎検察審査会が「不起訴不当」の議決をしたことがわかった。

 議決は18日付。議決書で「関係者の事情聴取がなされず捜査が不十分」と指摘した。

 元警部補は県警在職中の2006年、事情聴取をした人に短銃を突きつけて自白を迫ったとして逮捕、起訴された。特別公務員暴行陵虐や銃刀法違反の罪で懲役3年執行猶予5年の有罪判決が確定している。

 元警部補は、長崎県警に逮捕後の取り調べで、身体を拘束されたり暴言を浴びたりして自白を強要されたと主張し、昨年9月、取り調べた警察官を特別公務員暴行陵虐の疑いで告訴した。これに対し、長崎地検は12月、「嫌疑なし」と不起訴にしていた。

 今回の議決に、長崎地検の井上昭宏次席検事は「直ちに再捜査したい」と話している。


asahi.com(朝日新聞社):自白強要の元警官「オレもやられた」 警官の不起訴不当 - 社会