2010年12月13日月曜日

isologue - by 磯崎哲也事務所: やっと「未来」がやってきた - 日産リーフ試乗記

んー、これは。欲しい。
田舎だったらもうこれできまりだろう。
地面が高い都心ではちょっと事情がいろいろあるけど。


isologue - by 磯崎哲也事務所: やっと「未来」がやってきた - 日産リーフ試乗記


さて、肝心の「燃費」(走行距離あたりのコスト)について質問してみたのですが、
普通充電8時間で、深夜電力の契約をすると、一晩で200円ちょっとくらいの電気代になるとのこと。
これで約200km走れるので、1kmあたり1円!くらいと考えていただければとのことです。
うちの今のハイブリッド車がリッター12kmくらい走るのですが、ガソリンがリッター130円ちょいですから、1kmあたり10円以上かかっているわけです。
それに比べるとほとんどタダって感じですね。
(今後10年単位の未来を考えたら、ガソリン小売系のビジネスはお先真っ暗ですね・・・。)